

A・D・S!!A・D・S!!

洗濯機を買い替えたいspkですどうも。
めっちゃどうでもいいね!!!!

というわけで、昨日とうとう彼氏様がADSを入れ直してくれました。
去年の9月以来の更新です。それからずーっとADSはいれていなかったので。
日本語版なので手動更新なんですよー。効果をちゃんと覚えているなら英語版が良いのですが、私の方が全然カード効果把握出来ていないので…無理言って日本語版を入れていただきました。更新ぐらい自分でも出来るようにならなきゃダメですね。
といっても寝る前に入れたのでまだデッキも何もいじってないです。
BGMも背景もスリーブもいじりたいですのぉ…。

ADSで遊ぶ前に不安なことがひとつ。
やっぱり…相変わらずの民度なんでしょうか…。
これ以上は言いませんが…。まぁ…いっか…。回るかどうか試せればそれでいいですよね。うん。

そして以前レシピをあげたコロンちゃんデッキですが、改めて考えると穴だらけですね。
あとから「あ、あのカード入れてない!!(しかもキーカード)」とか「相性のいいカード…ッハ!!」ってなったりすることがあるある。
その度にレシピをいじっては穴ができ、それを埋めてはまた別のところで穴ができ…無限ループってこわくね?状態です。いや、単に私が確認を怠っているせいなんですがw
でもレシピを考えるのが楽しくて楽しくてw いい加減組まなきゃいけないデッキもいっぱいあるのにwww
10月のオフ会に向けて色々試行錯誤しながらデッキを組んだりいじったりしたいと思います!! あとスリーブガード買わなきゃ…友人からいただいたヨハンスリーブの上からつけるやつ…。いい加減…買おう…。

どうやって戦うんだろう

やっと一段落!!ついたかな?spkですどうも。
久しぶりに思いつきでデッキレシピを組んでみました。

デッキ枚数:メイン45 エクストラ15 サイド0

■モンスター:35枚
3《アレキサンドライドラゴン》
3《幻殻竜》
3《ジェムナイト・ガネット》
3《ジェムナイト・サフィア》
3《ジェムナイト・ルマリン》
3《幻のグリフォン》
3《おもちゃ箱》
1《ジェムナイト・オブシディア》
1《BK グラスジョー》
1《BK ベイル》
1《レスキューラビット》
1《ジェムナイト・アンバー》
3《イグナイト・ドラグノフ》
3《イグナイト・マスケット》
3《竜魔王ベクターP》

■魔法:8枚
1《吸光融合》
1《馬の骨の対価》
2《苦渋の決断》
1《ジェムナイト・フュージョン》
1《闇の量産工場》
1《エクシーズ・ダブル・バック》
1《凡骨の意地》

■罠:2枚
1《ジャスティブレイク》
1《凡人の施し》

■エクストラデッキ:15枚
1《ジェムナイト・セラフィ》
1《ジェムナイト・ルビーズ》
1《ジェムナイト・アメジス》
1《ジェムナイト・プリズムオーラ》
1《ジェムナイト・マディラ》
1《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》
1《ジェムナイト・パール》
1《恐牙狼 ダイヤウルフ》
1《星輝士 デルタテロス》
1《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《武神姫-アマテラス》
3《プリンセス・コロン》


《おもちゃ箱》と《プリンセス・コロン》は《恐牙狼 ダイヤウルフ》や《エクシーズ・ダブル・バック》なんかで破壊してssからのエクシーズやら融合やらしていただくための要ですね。【ジェムナイト】ならステータスは貧弱でも効果が中々良い感じな融合モンスターが多いので【ジェムナイト】を持って来るならそのまま融合までしちゃいましょう。《超融合》をいれようかと思ったのですが…これは好みですかね。嫌いなわけではありませんがどうせなら【ジェムナイト】らしくやっていきたいなーと思い、あえて省いてます。
イグナイト】で自身のP効果とP召喚にて大量展開からのエクシーズで相手を除去しつつダメージを与える、という戦い方も出来るかな?
《星輝士 デルタテロス》は相手に展開を邪魔されたくないので保険でいれておきました。相手がこの子に除去を使ってくれるなら全然おkです。自分の場のカードも破壊出来るので、やはりこれから展開も出来ます。相手の除去だけじゃないのがいいですよねー。
あとは「手札を切って墓地(除外)からss」という効果のカードもそこそこ入れているので補充としての役割も含めたカードがそこそこ多いですね。魔法カードなんかは全て手札入れ替え系やドロー系、罠も保険の全体破壊とドローカードです。
BK】が2体だけ入っていますが、これは自分のライフを守るためだけに入れてみましたw
《BK ベイル》は言わずもがな、戦闘ダメージを無かったことにしちゃう優秀な子ですね。《BK グラスジョー》はカード効果で破壊されれば墓地の【BK】をサルベージする効果があるので、これで《BK ベイル》を使い回そうと。【BK】は全て炎属性・戦士族なので【イグナイト】でサーチ可能。相性も悪くないと思います。サルベージが出来るということは手札コストにもなってくれる、ということでもあるので、相手が「《BK ベイル》いるから1キル出来るまで殴るのやめよう…」と考えてしまえばこちらのもんです。コストからのサーチ、ssして破壊からのサルベージ。の動きをしまくってどんどん展開しちゃいましょう。
《竜魔王ベクターP》は相手のP効果無効も強いですが、ステータスも優秀ですよね。
守備力が0の通常モンスターなので《おもちゃ箱》と《プリンセス・コロン》でss可能。エクストラデッキに行ってしまっても他にもPモンスターはいるのでこれで展開して墓地に送ってサルベージ出来るので、Pカードとしても使用も可能。という風に考えています。
問題はデュエルが長引いて魔法・罠を使い切ってしまった場合ですね。一応後半は【ジェムナイト】をメインのギミックとして回せばどうにかなるはず…です。多分。念のため《貪欲な瓶》を入れてもいいかもしれませんね。

全体の回し方としては、最初で【ジェムナイト】を墓地に送りつつの【イグナイト】での展開。
イグナイト】ならば相手はこれに除去を使ってくれると思うので、そこで耐えて【ジェムナイト】にシフトチェンジといったところでしょうか。ものすごくおおざっぱですがw
除去云々いってますが【イグナイト】に除去を使われなくても【ジェムナイト】は元々除去に強い子たちなのでそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。念のための《星輝士 デルタテロス》ですし。ns、ssを無効にされても《ジェムナイト・フュージョン》さえ回収出来ればまた展開は出来ますし。
こちらが序盤に魔法・罠カードを使いすぎなければどうにかなると思ってますw

と、たまには真面目にデッキの回し方も書いてみました!! 糞長いですね!! すみません!!
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!! また暇なら更新しますんで見に来てくださーい!! ノシ

オフ会お疲れ様でした!!

昨日は台風15号の影響で仕事が休みになったspkですどうも。
おかげでヒーハーしてます!! 
そして一昨日は琉球決闘王国のオフ会でしたー。今回は私の方では告知はしませんでしたが…参加者なんと45名!!
凄いですね!! もう誰が誰だかわかんねぇ!!!!w
そして前回に引き続き、女性の方が1名来ていたのですごくテンションあがりましたね!! しかもその方は遊城十代が大好きなようで、今はGXのDVDを借りて見直してるところらしいのです。私もGXが好きなので話が合う方で安心していますw
その方が来るといいなーと思いながらデッキの改造をしていたので来てくださってよかったです。そのためにデッキの中に【E・HERO】を入れたっていうのもありますので。
《ユベル》もGXテーマのカードなのでどうしても入れたかったんですよね。あと『ボス』ですし。私のイメージに合っているのかなーなんて思ったり。
デュエルをしたときは勿論《レインボー・ネオス》でトドメを刺させていただきました。本来は逆な気もしますが…キニシナイキニシナイ。
次回のオフ会は10月になる予定だそうですので、そのときはまた別のテーマに変えて楽しみたいと思います。

さて、前回の更新の際にガチデッキといい勝負したことがあるなら紹介してほしいとコメントをいただきましたが…すみません、一応無いことも無いのですが、昔すぎてうろ覚えなんですw
氷結界】が暴れていた時代にテーマとして組まれていた方がいたのですが、その人に対して《神炎皇ウリア》《幻魔王ラビエル》《降雷皇ハモン》をそれぞれ正規召喚させつつちゃんと《混沌幻魔アーミタイル》を出して勝ったこととか、少し前の【テラナイト】相手にも勝ったこととか…それぐらいしかないんですよ…。勿論、この2戦とも私の使用デッキはメインであるspkデッキです。因みに【氷結界】のときはハイランダーでした。
テラナイト】には何で勝ったかなぁ。【紋章】軸だったはずだから《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》とか《CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ》でぶん殴ってたような…やってなかったような…。
因みにそのときの構築は【遊戯王カード検索】様に載せてありますので、このリンクに飛んでいただければ直接私の当時のデッキレシピを見れます。
こんなgdgdですみません…。デュエルをしているときはもうそれに熱中していて頭が沸騰してる状態なのであんまり内容覚えてないことが多いんですよね。「悔しかった」「なんか凄かった」みたいな小学生並の印象は覚えてるんですが肝心の中身が…。今度あったら覚えておきます!! 多分!!!!

Ⅳがパパンからのお叱りを受けたようです。

お久しぶりです。spkですどうも。
といっても書くネタが…うーん。
そういや自分ライフ100、相手4000からワンショットキルしたデュエルがあったのを思い出しました。
相手ライフ4000ってのも《異次元からの帰還》で勝手に半分になっただけですが。
自分の場はカード0、手札も0、ライフ100の状態からたった1枚のカードで逆転したことがあったので、そのことでも書きましょうかね。

相手は《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《スターダスト・ドラゴン》とあと1体、レベル8のシンクロモンスターがいたと思うのですが…すみません、忘れてしまいました。
その3体を並べた時点で私のライフは100。殴れば終わるというのに「ふぅん。貴様にはあと1ターンだけ猶予をやろう(なぜかジャック風)」と舐めプ(死亡フラグ建築)をしていただきました。ありがとうございます。
その舐めプというのが、まずこの3体のシンクロモンスターでX召喚《No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ》。その後墓地の《D-HERO ディアボリックガイ》を自身の効果にて墓地からss。ついでに墓地の《ゾンビ・キャリア》も自身の効果でss。
《おろかな埋葬》で《ダンディ・ライオン》落としてトークンss。3体リリース《D-HERO ドグマガイ》ss。更に墓地の《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》の効果にて別の《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》を除外して自身を墓地からss。《D-HERO ドグマガイ》と《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》でX召喚《No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》(なぜか攻撃表示)。
次に《異次元からの帰還》にて除外されてる《D-HERO ディアボリックガイ》《ゾンビ・キャリア》《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》をss。《D-HERO ディアボリックガイ》と《ゾンビ・キャリア》でレベル8S召喚(何が出たかは忘れました…すみません)。そのSモンスターと《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》でX召喚《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》。
という流れで見事に【ギミックパペット】3兄弟を並べられたわけでした。
そして私のターン。ドローでひいたカードは《高等紋章術》。はい、勝ち確定ですね。相手手札も伏せカードもありませんでしたし。
《高等紋章術》にてX召喚したのは勿論《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》。
効果で《No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》をコピーして他2体を破壊。効果ダメージ6200で終わるというw
ライフ8000残っていれば戦闘ダメージは1500しか与えられないので7700までしか届かずに300残る計算。
そもそも【ギミックパペット】3兄弟を並べなければ勝っている勝負だったのにwww
まぁ、油断しますよね。普通に考えれば。
場も手札もない。私のデッキには墓地活用のカードは殆どないので《死者蘇生》を引いたとしても何も出来ない。ライフ100。
《高等紋章術》を引けたのは本当に幸運でした。そして盛り上がりましたw
やはり墓地活用のカードは強い…。上記の【ギミックパペット】3兄弟を1ターンで並べたのも殆ど墓地活用ですし。もっというと、あのターン実は《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《スターダスト・ドラゴン》とあと1体、レベル8のシンクロモンスターもこのターンだけで並べてたんですよ。凄いですよね。
通常召喚1回のみで…。よくもこんなに展開出来るもんですよね。恐ろしい。
言っちゃえば昨今の環境を前にすると「アッ、ハイ」な感じになるのが恐ろしい。この環境のインフレはいつか静まるといいなぁ…。

デッキが…デッキがあああああああああ

昨日は夕方から友人らといつもお世話になってる小禄のカードショップ様にてデュエルしてきました。
勝敗は五分五分、内容は特に面白かったこともありませんでしたw
強いていうなら【魔術師】相手に《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》と《降雷皇ハモン》を並べて勝ったぐらいですかね。といっても相手は先月?先々月?ぐらいから始めた初心者さんです。純粋に《竜脈の魔術師》と《竜穴の魔術師》の除去がつらかったです…。

そして何度か回した結果、やはり展開力と火力不足に目がつくので【E・HERO】を混ぜようかなーと思っています。
そしたら《ユベル》が入ってるのにも理由つきますしね。なので今は、遊戯王カード検索さんにてレシピの調整をしているところです。入れたいことを入れまくってたら71枚とふくれあがったのでこれをどうにかしないと…。難しいです…。
というわけで、引き続き調整してきます!! ではまたノシ

ベストバウト

ベストバウトとは 一言でいうと「最高の試合」という意味です。とりあえず解説してみたspkですどうも。
またまたブログネタをいただいたので今回は私のメインデッキであるspkデッキ(宝玉幻魔〜軸)の過去にあったかっこよかった勝負、面白かった勝負、なんかを紹介したいと思います!!
因みに、最近あげたレシピのやつはまだ組み上がったばかりなのと、忙しくてデュエル出来てない状態なので…すみません。過去のものでおなしゃす。

ドラゴン軸
この頃は《未来融合-フューチャー・フュージョン》や《異次元からの帰還》が制限のときです。
手札がよかったので後攻ワンキルしちゃいました☆
まずは《未来融合-フューチャー・フュージョン》で《F・G・D》を指定、その後《龍の鏡》で《F・G・D》ss
《幻銃士》ns 《幻魔皇ラビエル》ss でバトルで両方通って9000ダメ。
相手の場にモンスターがいなかったので出来たワンキルですね。

城之内ファイヤー軸
これもある意味ワンキル…? というかワンキル返しというか…。変なデュエルでした。
私の先行。カード2枚セットでターンエンド。モンスターはいません。
相手のターン。《極神聖帝オーディン》をss 《反目の従者》を2枚装備させて、《神々の黄昏》発動。
通常ならこれで相手に4000バーン×2でジャストキルになるんですが…私は《神々の黄昏》にチェーンして1枚目のセットを発動《レインボー・ライフ》。これでまず8000回復。相手エンド時にもう1枚のセット発動《洗脳解除》。
《反目の従者》2枚付の《極神聖帝オーディン》は相手の場に戻っていったので相手が8000バーンくらって負けるという…。
因みに《洗脳解除》が入ってる理由は「城之内ファイヤー軸」から察することが出来ると思いますが、まんま「なんたらゴーレム」で相手を除去って悪魔を並べて《洗脳解除》で戻してリリース《幻魔皇ラビエル》ss という流れをやるためのカードです。永続罠なので《神炎皇ウリア》の召喚コストにも出来ますし。意外と色んな人に刺さっていたので面白かったです。

ラブヨ軸
《アドバンスド・ダーク》が無い頃の話ですが…。
お互いのライフが1000切ってるころ、相手が《魔王ディアボロス》の効果で私のデッキトップを見たんです。そのカードは《異次元からの帰還》だったのですが、相手はそれをデッキの下にもっていったわけです。理由としては私の手札に《究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン》がいたからなんです。因みに墓地の闇属性は6種類。手札次第では次のターンに出せるという。
私の場にはモンスターは存在せず、魔法・罠も宝玉化されてるのが2枚いただけなんです。手札は《究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン》と《降雷皇ハモン》と、あと何かの魔法か罠だった気がします。絶体絶命のピンチでしたね。そして引いたカードが《軽量化》。発動して《降雷皇ハモン》をss。相手の《魔法ディアボロス》を殴ってまさかの逆転勝利という。そこだけは覚えてるのですが肝心のそれ以前の中身を忘れているという…w ただ、大分序盤の方からギャラリーがいたので割と面白い勝負だったようです。

もうひとつ。
相手が鬼畜もぐらと名高い《N・グラン・モール》を出してきたときですね。私の場には《宝玉獣サファイア・ペガサス》がいたので「戻すんすか?ww戻してくれるんすか?www」とやっていたらまさかのお互い同時に「リバースカードオープン!!《マインド・クラッシュ》!!」
吃驚しながらもそれぞれ《N・グラン・モール》と《宝玉獣サファイア・ペガサス》を宣言して大爆笑でしたね。
後日某にこにこする動画にて東方キャラが遊戯王する架空デュエル動画を拝見したら全く同じことやってました。すごい偶然だねって笑ったあとにそっと《マインド・クラッシュ》をデッキから抜きました。

カオス軸
「カオス軸」といっても《カオス・ソーサラー》とか、そういったカードはいれてませんでした。入れていたのは《天魔神 ノーレラス》。
勿論正規召喚します。
《バッド・エンド・クィーン・ドラゴン》ss 元々場にいた《宝玉獣コバルト・イーグル》効果で宝玉化している《宝玉獣サファイア・ペガサス》をデッキトップへ
《天魔神 ノーレラス》ss 効果でぶっぱ 《宝玉獣サファイア・ペガサス》ドローしてns 効果発動 ターンエンド
相手ターン 引きが良くなかったらしく、そのままエンド
私のターン スタンバイに宝玉化されているカードを墓地に送って《バッド・エンド・クィーン・ドラゴン》ss バトルで2体で攻撃
《バッド・エンド・クィーン・ドラゴン》効果で相手ハンデス 自分ドロー。
当時は《バッド・エンド・クィーン・ドラゴン》の裁定が「相手の手札を捨てれなくてもドロー出来る」というものでしたので、手札枚数はどんどん差が付いていましたね。最終的に《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》をss出来るほどになっていましたw 相手も流石に少ない手札枚数で《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》をどうこう出来なかったようです。そのまま押し切って勝ちました。

まだまだありますが長くなるので一旦これで締めさせていただきます。「ベストバウト」と言えるものではないですが、まぁ過去のことなので…w 今の形にしてからはまだほとんどデュエル出来ていない状態なので、盛り上がったデュエルなどがあればこちらにて紹介します。

一応、昨日は友人の家に行って3人でバトロワ形式でデュエってきましたが、《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》と《降雷皇ハモン》が並ぶ並ぶw
私のライフは5000近くあるのに対して相手二人のライフはどちらも1000以下っていう状況ばかりでした。
因みに片方は【D-HERO】。もう片方は【魔導】です。ですが【三極神】火力が入っていて中々面白いデッキです。

日曜日に友人たちといつもお世話になっている那覇の小禄にあるカードショップに遊びに行く予定なので、もしそのときに面白かったデュエルがあれば月曜日に更新したいと思います!!

レシピ解説第2弾

昨日更新しようと思ったのですが忙しくて時間がとれなかった女、spkですどうも。

さて、早速レシピ解説の続きをしていきましょう。今回は魔法・罠編です。


Let's レシピ解説!!

魔法編

《ドラゴン・目覚めの旋律》
これはまぁ、2枚のレインボー・ドラゴンをサーチするためですね。
一応《宝玉の先導者》で両方ともサーチ出来るのですが、サーチカードは何枚あっても困らないですし《宝玉の先導者》とは違い、1枚で2枚サーチする点と、併用して使えば【宝玉獣】をモンスターゾーンに並べつつ《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》をss出来ますし《宝玉の氾濫》サーチ、発動→《宝玉獣サファイア・ペガサス》ss→これで7種類揃えば相手の場ががら空きの状態で《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》がss出来てワンショット出来る、という寸法ですね。 手札コストには各【宝玉獣】や《サクリボー》《絶対王 バック・ジャック》を使えばウマウマですね。
腐ってしまったときは別のカードのコストにしましょう!!w

《オーバー・ザ・レインボー》
打てたときの快感と安心感は異常!! いつもお世話になってるカードです。あんまり打つ機会ないですがw
《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》が除去されそうになったときにチェーンして火力アップの方の効果を使えば、デッキにいる【宝玉獣】が壁として出てきてくれるので安心です。《宝玉の集結》のバウンス効果を使えば《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》を手札に戻せますが、その場合リクルート効果が使えずに後続の壁が出せずに終わってしまいます。なので、最終手段の除去兼後続残しのために打てるときは積極的に打ちたいカードですね。あとかっこいい。絵もかっこいい。

《ワン・フォー・ワン》《地獄の暴走召喚》
この2枚は前の【モンスター編】にてご説明した通りです。《幻魔皇ラビエル》の為のカードですね。
因みにデッキを改造して回してみた結果、割と成功します。ただ問題があるとするならば《幻魔皇ラビエル》は大体《クリバンデッド》によって墓地に落ちてますがwww 許すまじ《クリバンデッド》ww

《アドバンスド・ダーク》《神縛りの塚》《虹の古代都市-レインボー・ルイン》
この3枚は言わずもがな、ですよね。
《アドバンスド・ダーク》は《究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン》をssするためと相手のダメステ中に発動する効果を封じる、隠された効果があるためです。
《神縛りの塚》は、私のエースである【三幻魔】と《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》《究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン》が全員レベル10なので、守るためにいれてます。追撃の1000バーンもいい感じに痛いですしね。《降雷皇ハモン》で殴ると守備表示モンスターを殴っても墓地に行けば2000バーン!! あ、Pモンスターはやめて…。
《虹の古代都市-レインボー・ルイン》これは【宝玉獣】が複数枚いるなら採用するでしょう!! 2枚溜まれば戦闘ダメージ半減、3枚溜まれば相手への妨害、4枚溜まれば1ドロー!! 5枚溜まれば【宝玉獣】ss!! P召喚しなくても展開出来るのが【宝玉獣】の強みですよね!!

魔法編はこんなもんでしょうか。
次は罠編です!!

《カウンター・ジェム》
自分の場の魔法・罠ゾーンのカードを墓地に送ってから、墓地の【宝玉獣】を宝玉化させるカードですね。
初心者さんあるあるなのが間違えて5枚置いちゃうことですね。このカードで出来る宝玉化は4枚までですよ!! お気を付けください。なんで?ってなった方はコメントにて質問お願いします!!
あと、レシピには入ってないのですが実際組んだデッキには《宝玉の氾濫》が入っています。《カウンター・ジェム》を入れて《宝玉の氾濫》が入ってないなんて…これも編集ミスです。すみません。
というわけでこのカードは《宝玉の氾濫》のためのカードです。これで安心して《降雷皇ハモン》を出したあとでも《宝玉の氾濫》打てちゃいます!! エンドフェイズに「自分の場の【宝玉獣】カードを破壊する」デメリットがありますが、これは《宝玉の守護者》をセッティングしておけば問題ないですね。インチキ効果もいい加減にしやがれ!! と私が言いたいぐらい強いですw

《安全地帯》《運命の扉》《炎虎梁山爆》
この3枚は《神炎皇ウリア》のためですね。一応レシピでは合計5枚ほどの永続罠を採用しています。
まずは《安全地帯》です。これは自分のモンスターを守ることにも使えますが《神炎皇ウリア》を出す際に相手モンスターに付けてそのまま除去ることにも使えますね。万能です。
《運命の扉》は相手のダイレクトアタックを無効にしてくれる効果と、悪魔族なので採用しました。他の効果は残念ながら使いませんw ちょっと勿体ない気もしますが…。
《炎虎梁山爆》は永続魔法の数だけライフ回復出来るので、【宝玉獣】と相性いいなーと入れたカードです。魔法・罠ゾーンの圧迫にはなりますが《降雷皇ハモン》か《神炎皇ウリア》のどちらかをss出来れば問題ないので気にしなくていいかな、と。実際組んだデッキではこのカードを探す気力がなかったので代わりに《ジェムフラッシュエナジー》をいれていますw

罠編はこんなもんでしょうか?

地味に実際に組んだときとこのレシピとでは微妙に中身が変わっていたりしますが、大体合ってます。
もし何かわからないことがありましたら、コメントにてお受付いたします!! 答えられるものなら答えます!!
では〜ノシ

レシピ解説

昼休憩中にちゃんと寝てるのにやっぱり眠いspkですどうも。
どこから来るのでしょう、この眠気は。暇だからか。そうなのか。

前回に上げた私のメインデッキですが、解説がほしいとの声がありましたのでこちらの方で解説したいと思います。ブログネタに困っていたので助かりましたw
ゆーて私も「どうしてこうなった」な感がありますがw まだこのレシピに改造して実際に回したわけではないのであしからず。組んで回して新たな発見がありましたらご報告いたします。

あと、後から自分で気付いたのですが《RUM-七皇の剣》が入っていないのにエクストラデッキに《CNo.101 S・H・Dark Knight》と《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》が入りっぱなしになっています。これは私の編集ミスですのでスルーしてくださいw
《RUM-七皇の剣》をデッキに入れるか、《CNo.101 S・H・Dark Knight》と《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》を別のモンスターに変えるかはまだ悩んでいる段階です。



では、Let's レシピ解説!!

モンスター編

まずは《サクリボー》《絶対王 バック・ジャック》《ユベル》
この3枚は《幻魔皇ラビエル》のリリース要員ですね。
1《ワン・フォー・ワン》で《サクリボー》ss
2《地獄の暴走召喚》で《サクリボー》3体ss
3《幻魔皇ラビエル》ss
この流れだと召喚権を使わなくていいのでこれからも展開出来るメリットと、手札消費は《サクリボー》がいるのでマイナスはありません。《ワン・フォー・ワン》で手札の《サクリボー》をssした場合はマイナスが出ますがw
あと、レシピには入っていませんがやはり《クリバンデッド》をいれようかと思っています。なので《絶対王 バック・ジャック》は抜きですかね。
《絶対王 バック・ジャック》が入っていた理由は…ほら、これで《レインボー・ライフ》とか《虹の行方》をセット出来たらかっこいいじゃない…はい、ただのお遊びですw まぁ、《絶対王 バック・ジャック》で墓地に行って美味しいモンスターを送れるからっていうのもありますし、要らないカードがあった場合は《クリバンデッド》で墓地に送ることも出来ますし…。 悪魔ですし…。
そして《ユベル》ですが、この子はほんとにただ入ってるだけですw 一応ラブヨハンの中身ですし、入れておこうかな、と。ただそれだけです。強いて言うならエクストラにいる《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》の素材要員です。
《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》は《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》'sや【三幻魔】を守るためのカードです。同じ役割のフィールド魔法《神縛りの塚》がありますが、100%引けるわけでもないですし相手に割られることもあるでしょうし。あれです。二重段幕結界とかいうやつです(?)。
そして《トラゴエディア》ですね。この子はほら…漫画GXのボスじゃん?
あとは受け身ではありますが(1)相手ターンでssできる悪魔(2)相手のコントロールを奪う効果(3)レベル変動効果の3点でいい所があるので、相手の除去もしながらエクシーズも出来る便利な子です。相手がエクシーズモンスターだったり対象にとれない効果持ちだったりするとそういったことは出来ませんが、そのときは火力を上げてぶん殴ればいいのです。脳筋さいこーwww

エクシーズモンスターに関しては、まぁ見れば大体わかるかと思いますが、ほとんど【宝玉獣】と相性のいいカードか守りのカードが主です。
《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》はトドメ用ですがw

とりあえずモンスター編はこんな感じですかね。

遅くなりましたが、コンセプトの説明をば。
私のデッキ構築の際のコンセプトは、どんなデッキでもですが…「自分も相手も楽しくデュエルをすること」です。
当然負ければ悔しいし、何も出来ずにフルボッコにされるとしょんぼりもしますが、だからといってガッチガチにしたり安定性を求めるのは大会用のデッキだけでいいかなって思っているので。
なので、事故要因とわかっていても「出来たらいいな」や「ボスっぽいw」っていう、理由にもならない理由で変なカードを入れたりすることもあります。以前の七皇をイメージした軸のときはメインの方に【光天使】が入る隙間がなくて、でもドルベ分も出したくて…入れたカードが《姑息な落とし穴》ですからねw 《ジャンク・シンクロン》のss効果等には刺さりますが、やはり扱いづらいカードでした。でも私は好きなので入れ続けていましたね。いうほど事故りませんでしたし。
そんな感じです。 今回は「ヨハン(ラブヨハン含)」と「ボス」を意識しているので《トラゴエディア》や《ユベル》といったカードをいれています。 【グレイドル】対策に《洗脳解除》を入れようかな。なんて思ってたり。ラブヨハンが使っている《トーチ・ゴーレム》を組み合わせれば《幻魔皇ラビエル》も簡単に出せますし。簡単なコンボですが、刺さる相手には刺さるもんです。

とりあえず自分も相手も楽しくデュエル出来れば負けても笑って「もういっかい!!」ってやり続けることも出来ますし、ショップとかではギャラリーが沸いてもっともっと楽しくデュエル出来ますし。
ギャラリーが沸くってことは、周りで見ている人も面白いデュエルだって思って下さっているからなんですよね。それってお店の雰囲気が良くなることでもありますし、わりと重要なことでもあるんじゃないかなーって思ったり思わなかったり。もちろん、大会ではガチデッキを使うこともありますが、ガチはガチでテンションあげれば面白くなりますし。
まぁ、ゆーて私のガチデッキなんて普段ガチを使ってる方からしたら「ネタでしょ?」と言われるようなものですがw 大会でも非公認なら自分のこの60枚デッキで挑むこともありますしw

自分も相手も「あの人とやるのは面白かった」って思えるような、見ている周りの人も「あの人のデュエルは面白かった」って思ってくれるようなデュエリストになりたいです。

話それまくりましたが、次回は魔法、罠編です!!
もの凄く長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!ではまたーノシ

調整の調整!!

ここんとこずーっと自分のデッキのことばっかですね、もうしわけspkですどうも。
今日は1日中ずっとデッキで悩んでました。最終的に65枚になり、あと5枚どう削るか…もう頭痛いですw
というわけで、前回より大幅に変わったspkデッキです。レシピドゾ。

デッキ枚数:メイン60 エクストラ15 サイド0

■モンスター:38枚
3《サクリボー》
1《絶対王 バック・ジャック》
2《宝玉獣 アメジスト・キャット》
2《宝玉獣 エメラルド・タートル》
2《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》
1《幻銃士》
1《召喚僧サモンプリースト》
3《ファントム・オブ・カオス》
1《BF-精鋭のゼピュロス》
2《宝玉獣 アンバー・マンモス》
2《宝玉獣 コバルト・イーグル》
2《宝玉獣 サファイア・ペガサス》
2《宝玉獣 トパーズ・タイガー》
1《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》
1《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》
1《幻魔皇ラビエル》
1《降雷皇ハモン》
1《神炎皇ウリア》
1《トラゴエディア》
1《ユベル》
1《メタモルポット》
3《宝玉の先導者》
3《宝玉の守護者》

■魔法:12枚
1《死者蘇生》
1《ドラゴン・目覚めの旋律》
1《宝玉の契約》
1《宝玉の導き》
1《宝玉の恵み》
1《レア・ヴァリュー》
1《ワン・フォー・ワン》
1《オーバー・ザ・レインボー》
1《地獄の暴走召喚》
1《アドバンスド・ダーク》
1《神縛りの塚》
1《虹の古代都市-レインボー・ルイン》

■罠:10枚
1《カウンター・ジェム》
1《虹の引力》
1《虹の行方》
1《融合準備》
1《レインボー・ライフ》
1《安全地帯》
1《運命の扉》
1《炎虎梁山爆》
1《宝玉の集結》
1《リビングデッドの呼び声》

■エクストラデッキ:15枚
1《混沌幻魔アーミタイル》
1《機装天使エンジネル》
1《恐牙狼 ダイヤウルフ》
1《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《電光千鳥》
1《No.101 S・H・Ark Knight》
1《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》
1《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》
1《No.82 ハートランドラコ》
1《零鳥獣シルフィーネ》
1《CNo.101 S・H・Dark Knight》
1《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》
1《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》
1《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》

すこーし悪魔を足して《幻魔皇ラビエル》を出しやすくしてみました。

公式サイトちぇけら!!

今日、会社に来て1番最初にやったことは遊戯王OCG公式サイトでのスリーブ投票です。spkですどうも。

投票がまだの方は、下にリンクを貼っておきますのでそこからどうぞ!!
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_vote.action

因みに私は 遊矢&ユート&ユーゴ&ユーリ と 黒咲さん で悩んだ結果、黒咲さんにしました。
実は《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》もいいなぁ…オッドアイ'sもいいなぁ…魔術師もいいなぁ…と結構あれこれ悩みましたがw
でもこの投票…前回からちょっと不満があるんですよねぇ…。正直、もう何がスリーブ化するかなんてわかるじゃないですか…。一目瞭然じゃないですか…。それがなぁ…。とはいってもやはりみなさんの投票次第ですからね。最後までどうなるかわかりませんし、期待しておこう…。

そして今日は仕事が終わったら友人らとデュエル!!楽しみですー。とはいっても結局デッキをいじる時間がとれてなくて…パーツだけもってって遊びながら調整しようかなー、なんて考えてます。探さなきゃいけないカードがいっぱいあるけど…まぁ、なんとかなるよねw 沖縄と方言でいうところの「なんくるないさー」ってやつですね。私が好きな方言ですw なんとかなるさ!!
アクセスカウンター
琉球決闘王国
ロゴはリンク繋がってます。
二ヶ月に一度行っているオフ会の専用ブログです!! 気になる方は是非覗いてみてください。オフ会の様子なんかも載ってます!!
プロフィール

spk

Author:spk

ランキング参加しました!!
他の人のを見に行くなり、
私のところをポチったり好きにどうぞ!!
相互リンク受け付けています。
声かけて下さい!!
移転前の【spkもすぷこ
そして放置気味の【Twitter

最新記事
カテゴリ
リンク
フリースペース
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
