スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トクシュ=サイテイ、許スマジ…

ドウモ、コンニチハ。スプコデス。
というわけで、さきほど友人と話していてフンガァーとなったことをひとつ。
《合神竜ティマイオス》の効果についてですね。

《合神竜ティマイオス》
融合・効果 光 戦士 攻/? 守/?
「伝説の騎士 ティマイオス」+「伝説の騎士 クリティウス」+「伝説の騎士 ヘルモス」
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
1:このカードは他のカードの効果を受けない。
2:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる。
3:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地の「伝説の騎士」モンスター3体を選び、
召喚条件を無視して特殊召喚する。

《虹の引力》
通常罠
自分フィールド上及び墓地に「宝玉獣」と名のついたカードが
合計7種類存在する場合のみ発動する事ができる。
自分のデッキまたは墓地に存在する「究極宝玉神」と名のついたモンスターカード1体を
召喚条件を無視して特殊召喚する。

ぱっと見、テキストは同じですよね?
でも裁定がね…違うのがね…
【合神竜ティマイオスの裁定】
Q:このカードの(3)の効果によって特殊召喚する伝説の騎士モンスターを選ぶ場合、このカードを特殊召喚する際に墓地へ送ったモンスターのみを選ぶ事になりますか?
A:いいえ、それらのモンスターのみを選ぶ必要はありません。
  また、特殊召喚されずに手札やデッキから墓地へ送られている伝説の騎士モンスターも、特殊召喚するモンスターに含める事ができます。

【虹の引力の裁定】
Q:「究極宝玉神」を墓地から特殊召喚する場合、蘇生制限を無視できますか?
A:いいえ、一度正規の方法で特殊召喚されていない究極宝玉神を墓地から特殊召喚することはできません。

おわかりいただけただろうか…
《合神竜ティマイオス》だと墓地からSSできる。
《虹の引力》だと墓地からSSできない。

俗に言う特殊裁定ってやつですかね。
《合神竜ティマイオス》は「召喚条件を無視して特殊召喚」
《虹の引力》は「蘇生制限を満たしていない墓地からの特殊召喚ができない特殊召喚」
あぁもう…なに言ってるのかわかんないですねw KONMAI語検定受けなきゃ…(使命感)
「召喚条件無視」と「蘇生制限」は同じではないということですね。
まぁ「蘇生制限」なんて言葉は公式用語ではないのですが。

友人が言っていたことですが
《E・HERO プリズマー》を3体並べてそれぞれの効果で各3体の名称を得て《合神竜ティマイオス》になったあとに墓地から3体SS可能に…
頭悪い(褒め言葉)
それなら《虹の引力》だって墓地からSS出来てもいいじゃない…まぁ今のままでも十分強いと思っているので全然いいんですけど(´-ω-)=3
デッキからSS出来るだけでも十分です。というか1度正規に召喚してれば墓地からもSS出来るので全然いいです。罠版《死者蘇生》的な感じですし。うん。別にいいもん(´;ω;`)ウッ…

もうspkデッキに《虹の引力》つっこんでやろうかしら。
ヒャッハァーしちゃおうかしら。
Wレインボー「ィイイイィイイィイイィイイィヤッフウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!!!!」

すみません。眠くてテンションがおかしいんです。あと明日wktkです。
昨日デッキ調整したからなぁ。明日楽しみだけどちょっと心配なspkでーした。ではまた!!ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
琉球決闘王国
ロゴはリンク繋がってます。
二ヶ月に一度行っているオフ会の専用ブログです!! 気になる方は是非覗いてみてください。オフ会の様子なんかも載ってます!!
プロフィール

spk

Author:spk

ランキング参加しました!!
他の人のを見に行くなり、
私のところをポチったり好きにどうぞ!!
相互リンク受け付けています。
声かけて下さい!!
移転前の【spkもすぷこ
そして放置気味の【Twitter

最新記事
カテゴリ
リンク
フリースペース
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。