スポンサーサイト


レシピ解説

昼休憩中にちゃんと寝てるのにやっぱり眠いspkですどうも。
どこから来るのでしょう、この眠気は。暇だからか。そうなのか。

前回に上げた私のメインデッキですが、解説がほしいとの声がありましたのでこちらの方で解説したいと思います。ブログネタに困っていたので助かりましたw
ゆーて私も「どうしてこうなった」な感がありますがw まだこのレシピに改造して実際に回したわけではないのであしからず。組んで回して新たな発見がありましたらご報告いたします。

あと、後から自分で気付いたのですが《RUM-七皇の剣》が入っていないのにエクストラデッキに《CNo.101 S・H・Dark Knight》と《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》が入りっぱなしになっています。これは私の編集ミスですのでスルーしてくださいw
《RUM-七皇の剣》をデッキに入れるか、《CNo.101 S・H・Dark Knight》と《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》を別のモンスターに変えるかはまだ悩んでいる段階です。



では、Let's レシピ解説!!

モンスター編

まずは《サクリボー》《絶対王 バック・ジャック》《ユベル》
この3枚は《幻魔皇ラビエル》のリリース要員ですね。
1《ワン・フォー・ワン》で《サクリボー》ss
2《地獄の暴走召喚》で《サクリボー》3体ss
3《幻魔皇ラビエル》ss
この流れだと召喚権を使わなくていいのでこれからも展開出来るメリットと、手札消費は《サクリボー》がいるのでマイナスはありません。《ワン・フォー・ワン》で手札の《サクリボー》をssした場合はマイナスが出ますがw
あと、レシピには入っていませんがやはり《クリバンデッド》をいれようかと思っています。なので《絶対王 バック・ジャック》は抜きですかね。
《絶対王 バック・ジャック》が入っていた理由は…ほら、これで《レインボー・ライフ》とか《虹の行方》をセット出来たらかっこいいじゃない…はい、ただのお遊びですw まぁ、《絶対王 バック・ジャック》で墓地に行って美味しいモンスターを送れるからっていうのもありますし、要らないカードがあった場合は《クリバンデッド》で墓地に送ることも出来ますし…。 悪魔ですし…。
そして《ユベル》ですが、この子はほんとにただ入ってるだけですw 一応ラブヨハンの中身ですし、入れておこうかな、と。ただそれだけです。強いて言うならエクストラにいる《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》の素材要員です。
《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》は《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》'sや【三幻魔】を守るためのカードです。同じ役割のフィールド魔法《神縛りの塚》がありますが、100%引けるわけでもないですし相手に割られることもあるでしょうし。あれです。二重段幕結界とかいうやつです(?)。
そして《トラゴエディア》ですね。この子はほら…漫画GXのボスじゃん?
あとは受け身ではありますが(1)相手ターンでssできる悪魔(2)相手のコントロールを奪う効果(3)レベル変動効果の3点でいい所があるので、相手の除去もしながらエクシーズも出来る便利な子です。相手がエクシーズモンスターだったり対象にとれない効果持ちだったりするとそういったことは出来ませんが、そのときは火力を上げてぶん殴ればいいのです。脳筋さいこーwww

エクシーズモンスターに関しては、まぁ見れば大体わかるかと思いますが、ほとんど【宝玉獣】と相性のいいカードか守りのカードが主です。
《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》はトドメ用ですがw

とりあえずモンスター編はこんな感じですかね。

遅くなりましたが、コンセプトの説明をば。
私のデッキ構築の際のコンセプトは、どんなデッキでもですが…「自分も相手も楽しくデュエルをすること」です。
当然負ければ悔しいし、何も出来ずにフルボッコにされるとしょんぼりもしますが、だからといってガッチガチにしたり安定性を求めるのは大会用のデッキだけでいいかなって思っているので。
なので、事故要因とわかっていても「出来たらいいな」や「ボスっぽいw」っていう、理由にもならない理由で変なカードを入れたりすることもあります。以前の七皇をイメージした軸のときはメインの方に【光天使】が入る隙間がなくて、でもドルベ分も出したくて…入れたカードが《姑息な落とし穴》ですからねw 《ジャンク・シンクロン》のss効果等には刺さりますが、やはり扱いづらいカードでした。でも私は好きなので入れ続けていましたね。いうほど事故りませんでしたし。
そんな感じです。 今回は「ヨハン(ラブヨハン含)」と「ボス」を意識しているので《トラゴエディア》や《ユベル》といったカードをいれています。 【グレイドル】対策に《洗脳解除》を入れようかな。なんて思ってたり。ラブヨハンが使っている《トーチ・ゴーレム》を組み合わせれば《幻魔皇ラビエル》も簡単に出せますし。簡単なコンボですが、刺さる相手には刺さるもんです。

とりあえず自分も相手も楽しくデュエル出来れば負けても笑って「もういっかい!!」ってやり続けることも出来ますし、ショップとかではギャラリーが沸いてもっともっと楽しくデュエル出来ますし。
ギャラリーが沸くってことは、周りで見ている人も面白いデュエルだって思って下さっているからなんですよね。それってお店の雰囲気が良くなることでもありますし、わりと重要なことでもあるんじゃないかなーって思ったり思わなかったり。もちろん、大会ではガチデッキを使うこともありますが、ガチはガチでテンションあげれば面白くなりますし。
まぁ、ゆーて私のガチデッキなんて普段ガチを使ってる方からしたら「ネタでしょ?」と言われるようなものですがw 大会でも非公認なら自分のこの60枚デッキで挑むこともありますしw

自分も相手も「あの人とやるのは面白かった」って思えるような、見ている周りの人も「あの人のデュエルは面白かった」って思ってくれるようなデュエリストになりたいです。

話それまくりましたが、次回は魔法、罠編です!!
もの凄く長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!ではまたーノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういう意図があったんですね
とはいえユベルやトラゴは普通に強いので
選択は間違ってないと思います

クロロフィル様、コメントありがとうございます!!

そうですよー!!っても本当に何も考えてない部分もありますがw
でもそう言っていただけて嬉しいですw ありがとうございます!!
アクセスカウンター
琉球決闘王国
ロゴはリンク繋がってます。
二ヶ月に一度行っているオフ会の専用ブログです!! 気になる方は是非覗いてみてください。オフ会の様子なんかも載ってます!!
プロフィール

spk

Author:spk

ランキング参加しました!!
他の人のを見に行くなり、
私のところをポチったり好きにどうぞ!!
相互リンク受け付けています。
声かけて下さい!!
移転前の【spkもすぷこ
そして放置気味の【Twitter

最新記事
カテゴリ
リンク
フリースペース
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
