

レシピ解説第2弾

昨日更新しようと思ったのですが忙しくて時間がとれなかった女、spkですどうも。

さて、早速レシピ解説の続きをしていきましょう。今回は魔法・罠編です。


Let's レシピ解説!!

魔法編

《ドラゴン・目覚めの旋律》
これはまぁ、2枚のレインボー・ドラゴンをサーチするためですね。
一応《宝玉の先導者》で両方ともサーチ出来るのですが、サーチカードは何枚あっても困らないですし《宝玉の先導者》とは違い、1枚で2枚サーチする点と、併用して使えば【宝玉獣】をモンスターゾーンに並べつつ《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》をss出来ますし《宝玉の氾濫》サーチ、発動→《宝玉獣サファイア・ペガサス》ss→これで7種類揃えば相手の場ががら空きの状態で《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》がss出来てワンショット出来る、という寸法ですね。 手札コストには各【宝玉獣】や《サクリボー》《絶対王 バック・ジャック》を使えばウマウマですね。
腐ってしまったときは別のカードのコストにしましょう!!w

《オーバー・ザ・レインボー》
打てたときの快感と安心感は異常!! いつもお世話になってるカードです。あんまり打つ機会ないですがw
《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》が除去されそうになったときにチェーンして火力アップの方の効果を使えば、デッキにいる【宝玉獣】が壁として出てきてくれるので安心です。《宝玉の集結》のバウンス効果を使えば《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》を手札に戻せますが、その場合リクルート効果が使えずに後続の壁が出せずに終わってしまいます。なので、最終手段の除去兼後続残しのために打てるときは積極的に打ちたいカードですね。あとかっこいい。絵もかっこいい。

《ワン・フォー・ワン》《地獄の暴走召喚》
この2枚は前の【モンスター編】にてご説明した通りです。《幻魔皇ラビエル》の為のカードですね。
因みにデッキを改造して回してみた結果、割と成功します。ただ問題があるとするならば《幻魔皇ラビエル》は大体《クリバンデッド》によって墓地に落ちてますがwww 許すまじ《クリバンデッド》ww

《アドバンスド・ダーク》《神縛りの塚》《虹の古代都市-レインボー・ルイン》
この3枚は言わずもがな、ですよね。
《アドバンスド・ダーク》は《究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン》をssするためと相手のダメステ中に発動する効果を封じる、隠された効果があるためです。
《神縛りの塚》は、私のエースである【三幻魔】と《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》《究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン》が全員レベル10なので、守るためにいれてます。追撃の1000バーンもいい感じに痛いですしね。《降雷皇ハモン》で殴ると守備表示モンスターを殴っても墓地に行けば2000バーン!! あ、Pモンスターはやめて…。
《虹の古代都市-レインボー・ルイン》これは【宝玉獣】が複数枚いるなら採用するでしょう!! 2枚溜まれば戦闘ダメージ半減、3枚溜まれば相手への妨害、4枚溜まれば1ドロー!! 5枚溜まれば【宝玉獣】ss!! P召喚しなくても展開出来るのが【宝玉獣】の強みですよね!!

魔法編はこんなもんでしょうか。
次は罠編です!!

《カウンター・ジェム》
自分の場の魔法・罠ゾーンのカードを墓地に送ってから、墓地の【宝玉獣】を宝玉化させるカードですね。
初心者さんあるあるなのが間違えて5枚置いちゃうことですね。このカードで出来る宝玉化は4枚までですよ!! お気を付けください。なんで?ってなった方はコメントにて質問お願いします!!
あと、レシピには入ってないのですが実際組んだデッキには《宝玉の氾濫》が入っています。《カウンター・ジェム》を入れて《宝玉の氾濫》が入ってないなんて…これも編集ミスです。すみません。
というわけでこのカードは《宝玉の氾濫》のためのカードです。これで安心して《降雷皇ハモン》を出したあとでも《宝玉の氾濫》打てちゃいます!! エンドフェイズに「自分の場の【宝玉獣】カードを破壊する」デメリットがありますが、これは《宝玉の守護者》をセッティングしておけば問題ないですね。インチキ効果もいい加減にしやがれ!! と私が言いたいぐらい強いですw

《安全地帯》《運命の扉》《炎虎梁山爆》
この3枚は《神炎皇ウリア》のためですね。一応レシピでは合計5枚ほどの永続罠を採用しています。
まずは《安全地帯》です。これは自分のモンスターを守ることにも使えますが《神炎皇ウリア》を出す際に相手モンスターに付けてそのまま除去ることにも使えますね。万能です。
《運命の扉》は相手のダイレクトアタックを無効にしてくれる効果と、悪魔族なので採用しました。他の効果は残念ながら使いませんw ちょっと勿体ない気もしますが…。
《炎虎梁山爆》は永続魔法の数だけライフ回復出来るので、【宝玉獣】と相性いいなーと入れたカードです。魔法・罠ゾーンの圧迫にはなりますが《降雷皇ハモン》か《神炎皇ウリア》のどちらかをss出来れば問題ないので気にしなくていいかな、と。実際組んだデッキではこのカードを探す気力がなかったので代わりに《ジェムフラッシュエナジー》をいれていますw

罠編はこんなもんでしょうか?

地味に実際に組んだときとこのレシピとでは微妙に中身が変わっていたりしますが、大体合ってます。
もし何かわからないことがありましたら、コメントにてお受付いたします!! 答えられるものなら答えます!!
では〜ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

とても丁寧なご説明、本当にありがとうございます(*^^*)

おねだりばかりで申し訳ないですが、このデッキを使った最高に面白い「ベストバウト」があればレポ聞きたいです(^-^)/

No title

オーバー・ザ・レインボーって速攻魔法だったんですね
そりゃ強いわけだ(笑)
目覚めの旋律はレインボー・ネオスで使ってます
超便利ですよね~

あっさりキムチ様、コメントありがとうございます!!

こんなんで良かったでしょうか…w
また何かわからないことがありましたら質問してください!!答えられる範囲でお答えします!!
ベストバウトも長くなると思うので次回の記事にしますね!!
とりあえずは過去のメインデッキでのベストバウトを語らせていただきますw

クロロフィル様、コメントありがとうございます!!

速攻魔法ですよーw 打てれば強いカードです!!
打つまでにデッキに宝玉獣がいるかどうかですがw

目覚めの旋律いいですよねー。この子のフラゲ情報がきたときは「これでレインボーもレインボー・ダークもデッキに共存させつつサーチもきっちり出来る!! 素敵!!」ってなったもんですw
アクセスカウンター
琉球決闘王国
ロゴはリンク繋がってます。
二ヶ月に一度行っているオフ会の専用ブログです!! 気になる方は是非覗いてみてください。オフ会の様子なんかも載ってます!!
プロフィール

spk

Author:spk

ランキング参加しました!!
他の人のを見に行くなり、
私のところをポチったり好きにどうぞ!!
相互リンク受け付けています。
声かけて下さい!!
移転前の【spkもすぷこ
そして放置気味の【Twitter

最新記事
カテゴリ
リンク
フリースペース
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
